■プロフィール

藤川梨子

Author:藤川梨子
少女創作サークル「a pear tree」
の情報ページです
「なしこ」と読んでましたが
商業では「りこ」にしてみました。
どっちでもお好きなほうで!
現在百合萌え中。

「toYOU第一話」は↓のカテゴリより
公開中です!!

イベント参加情報と萌え日記
garden701@yahoo.co.jp

    *

各携帯コミックサイトで商業TLまんがや同人の百合作品が配信されています。
「toYOU」シリーズも05まで配信中!
各種携帯サイトで「藤川梨子」で検索してみてください*
可愛いおんなのこのおっぱいをもえもえしながら描いています…!w

    *

DLsiteモバイルさんのほうで、
「奥さん01」が音声付き!!!
で配信中です!
声優さんがあほでえろいことゆってる…!(´Д`*)ハアハア

     *

*次回参加イベントは*

冬コミになる予定です!

■最近の記事
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QR

■■

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「きみの友だち」重松清
20101027120008.jpg20101026143424.jpg

なんだか読書の秋です。
これもなんとなく表紙に惹かれて手にとったのですが、とてもよい本でした…。

小学~中学時代の、様々な友情のかたちが、連作短編の形式でつづられていきます。

「わたしは「みんな」を信じない、だからあんたと一緒にいる―。足の不自由な恵美ちゃんと病気がちな由香ちゃんは、ある事件がきっかけでクラスのだれとも付き合わなくなった。学校の人気者、ブンちゃんは、デキる転校生、モトくんのことが何となく面白くない…。優等生にひねた奴。弱虫に八方美人。それぞれの物語がちりばめられた、「友だち」のほんとうの意味をさがす連作長編。 」アマゾンより

恵美ちゃんとブンちゃんは、姉弟で、そこを軸に、いろんな友情模様が描かれています。ああ、こういうの、あったなあ…こういうコ、いたなあ…みたいな、中学時代を終えた人には、いろいろと、きりきり痛い小説かも。

作品の中で、恵美ちゃんが自分と由香ちゃんを表現して「私たちは気が合ったとか仲がいいわけじゃなくて、ただ歩くスピード、テンポが一緒だっただけ」みたいなことを言うのですが、友達って、そういうことかもなあと思いました。

ブンちゃんの小学校時代の友達三好君の話が実は一番印象に残ったりして。
周りの悪意に気付かないで、浮いちゃうコっているよなあ…本人自体はすごくいい奴なのに、なんか、浮いちゃうコ…。三好君には、ずっといいやつでいてほしいなあ…。

百合的には、やっぱり恵美ちゃんと由香ちゃんの関係ですかね。
恵美ちゃんのひねくれた感じがとてもよいです。

中学時代の、ややこしい友達関係を描いたものが昔から好きです。
一番、ややこしい時期ですよね…中学時代て…。高校だと、ある程度同じ学歴やら、志向の生徒が集められるけど、地域の公立中学とか、人生で一番カオスな人間関係の場だと思うのです…。いろんなタイプのコがごった煮で共存してる…。私立中学だと、また違うんだろうけど。

きみこと涼子の中学時代を描こうと思ったのも、それもあるのかも…(はやく高校生にしなければ…;;;)

映画日記・読書日記 | 00:00:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私は読書の秋より食欲の秋ですww

これも面白そうですね(*^-^*)私もこういう感じの好きです♪

高校生!!高校生バージョンあるんですか!?それは楽しみです(喜≧艸≦)
2010-10-31 日 22:33:08 | URL | 美幸 [編集]
実は、高校生編が、本編なのです~~;;そのバックグラウンドとして、中学生編から描き始めてみたのですが、遅筆なためになかなか終わりません…!どうかお付き合いください…!T_T
2010-11-01 月 19:56:50 | URL | 藤川梨子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

